SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー2月22日 儲かるロボット

2015日2月15日 のがっちりマンデー は、 儲かるロボット最前線 でした。

ロボットといえば人型ロボットを思い浮かべますが、ほんとうのがっちりロボットは私たちが知らないところで活躍しているのでした。


がっちりマンデーはまず、北九州市の安川電機へ。
やすかわ君というロボットが太鼓をたたいてお出迎えしてくれました。
儲かるロボットは モートマン でした。
モートマンは人間の300~400種類の動きを再現してくれます。
モートマンは、例えば部品を運ぶ作業。
3Dセンサーを使っていました。
さらに、0.01mmの内径と外径の差にパーツをはめ込む作業。
スタッフがやると旨くいきませんでした。

溶接モートマンは、溶接棒を近付けたり離したりしながら火花が散らないように工夫していました。

安川電機の会社研究 JOB HUNTING BOOK 2016年度版

安川電機の会社研究 JOB HUNTING BOOK 2016年度版
価格:1,620円(税込、送料別)







東京大学 石川教授

儲かりロボットの卵が、ジャンケンロボット。
絶対に負けません。
500分の1秒で手の形を認識してじゃんけんをしています。
この技術を使うと 正確に壊さずに掴める キャッチングロボット を開発できました。

高速の画像処理で高速のロボットを動かす技術を応用しているのが、1分間に250ページをめくるロボット。
さらに高速2足歩行ロボット。


武蔵野市 オリィ研究室

オリヒメ

オリヒメ は、自分の分身になるロボットです。
オリヒメを遠隔操作して会議に参加することができます。
普通のテレビ電話とは違って人型なので自然な感じで会議システムができるそうです。
小さいので世界中のどこにでも連れて行かれます。
今年の7月からレンタルが始まります。




森永卓郎のCM②の後で は、恋人型ロボット でした。
感情が冷え切ってもリセットができるからとか・・・















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。