SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー2月1日もうかる黄綬褒章2015

2015日2月1日 のがっちりマンデー は、 もうかる黄綬褒章2015 でした。

褒章は6種類あります。
その中でがっちりマンデーが注目するのが黄綬褒章です。
4人の匠が登場しました。

ゲストは 春香クリスティーン と 森永卓郎 でした。

シバタ製針 の 廣川充一さん

メリヤス針の匠の技。
針の先に着いた長さ3mmのラッチがとても繊細。
ラッチの先のスプーンのくぼみを着けるところの金型は廣川充一さんの手作業でしかできないのでした。







三菱重工業

加藤一也 さん

MRJを溶接したアーク溶接の匠の技です。
機体を軽くするため薄く丈夫に溶接を着けなければなりません。
4700万円の溶接の機械を支えるのはゴッドハンドでした。
実際にやってもらうとロボットがやったような綺麗な溶接でした。


岩手県 東光舎

久多良弘 さん

理美容師さんが使う専用ハサミ。
刃物鋼といわれる堅いはさみを作っている会社で、理美容ハサミの修理をしていました。
理美容ハサミは作るよりも修理の方が難しいそうです。
それぞれの癖がついているからなんですね。

1本3000円程度







栃木県 ミツトヨ

大金 久 さん

物の長さを計る会社です。
三次元測定機  の3方向にスライスさせるガイドを正確に加工するラップ技術で黄綬褒章をもらいました。機械でやっても最後は人の手でないと平らにならないんだそうです。
実際にやってもらうと、でこぼこが1万分の1mmまでなりました。

LEGEX9106は、新聞紙の厚さの100分の1まで計れます。
1台3000万円。


2月1日は森永卓郎さんの CM2の後で はありませんでした。
その理由は facebook にあります。
https://ja-jp.facebook.com/gacchiri





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。