SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー9月13日儲かる最後の砦

2015日9月13日(日)のがっちりマンデー は、 儲かる最後の砦  でした。

かつては儲かって何社もが競合していたのに今は最後の砦。
ラスト1社で頑張る会社を取材しました。
残存者利益なんですね。


日本エボナイト

ボウリングのボールを作っています。
ボーリング場のボールは100%海外製です。
マイボールは、この日本エボナイト1社のみ。
日本人に特化したボールを作っています。
真ん中に入るコアによってボーリングの玉の曲がり方など特性が決まります。
スピードを出し、回転数を上げるように日本人に合ったボールにしています。








中島重久堂

色鉛筆などについているミニ鉛筆削りを作る最後の会社です。
鉛筆の売り上げが減り国内のメーカーは、この中島重久堂のみ。
海外性のものと刃の切れ味が違います。
TUNAGO というバカ売れ商品も開発しています。
短い鉛筆どうしを繋いで使うことができるすぐれもの。
爆発的に売れています。





(株)ジャスティー

衝突安全試験に使われる 人体ダミー を作っています。
1体500万円もします。
側面衝突や正面衝突用など用途によっても人形が異なります。
ジャスティーとアメリカの1社のみしか製作していません。
部位によって素材を変え柔らかさを変える繊細な商品です。



(株)ジポン

泥落としマット を製造しています。
天然素材を使っていのは日本でジポンだけ。
天然のパームヤシで作るこだわりがあります。
職人が、機械以上に正確に鉄線を手作業で編んでいました。

日本の道路事情がよくなり現在はジポンだけです。
特に雪落としにはパームヤシの泥落としマットが最適なんだそうです。








9月13日の 森永卓郎さんの CM②の後で は、 日立マクセル カセットテープ でした。
現在日立マクセルしか カセットテープを作っていないのです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。