SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー1月18日 ワイヤー業界

2015日1月18日 のがっちりマンデー は、せまい業界シリーズ第17弾「ワイヤー」業界

ただの針金ではありませんでした。
鋼鉄製の頑丈なワイヤー、エレベーターをつっているワイヤーから、音楽をガラッと変えちゃう電源ケーブルまでいろいろ紹介されていました。

茨城県かすみがうら市 の 東京製綱 へ。
リフトやエレベーターなどに使われるワイヤーロープを作っていました。
鋼鉄の線材を機械のダイスの穴で細くしていました。
少しずつ細くして長さを10倍にして強さを高めているのでした。
補足すると切れにくくなります。
1000度で熱して水で冷やすことを繰り返し更に強度を高めます。

そして36本をより合わせてます。
より合わせのムラがないことが肝心です。
さらにこの工程でできた ストランド を逆向きによりあわせて完成です。


大阪市大正区の 中村工業 へ

先ほどの東京製綱のワイヤーロープの輪っかを作っていました。
ストランドの先端をほどいて手作業で編み込んで輪をつくっていました。
手作業でしかできないので加工賃は50,000円でした。



 




続いてがっちりマンデーは 文京区 小柳出電気商会 へ。

小柳出電気商会は、オーディオケーブル を作っていました。
2万円ほどの高級な電源ケーブルでした。

ケーブルの中に使われている銅銭が違っていました。
銅銭を伸ばす 伸線 の過程で使うダイスに天然のダイアモンドを使っているのが秘密でした。
3種類の電線をよりあわせて真円にしているのでした。







名古屋市 豊通マテリアル へ。
豊通マテリアルでは、ゴムメタル が作られていました。
金属の固さを持ちながらゴムのように柔らかいのです。
チタン、タンタル、ジルコニウムなど4種を混ぜて作っています。

ゴルフクラブ、ラケット、メガネのフレームなどに使われています。
一番もうかっているのが歯の矯正用ワイヤーでした。
ステンレス製だと途中で交換が必要でしたが、ゴムメタルなら交換知らずだそうです。


[次項有]ゴムメタル が使われた ラケット、メガネ などの製品はこれ・・・








森永さんのCM2の後で は、ワイヤーよりももぐいぐい引っ張ってくれるもの、
流星ワゴン でした。

次回 1月25日のがっちりマンデーは、銀だこ について放送される予定です。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

匿名希望

見ましたが、試聴後の様子、コメントの間を見ていると、音にほとんど違いが出ないようですね。ハッキリと違いの分かる導体を使用した方が、テレビ的に良かったですよね!
by 匿名希望 (2015-01-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。