SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー2月23日新日鐵住金

2014年2月23日の がっちりマンデー は、鉄業界ダントツNo.1「新日鐵住金」登場! でした。
東京ドーム220個分!?超巨大な鉄作りの現場に潜入!

新日鉄住金 の 茨城県 鹿島製鉄所に やってきました。

構内には信号機や踏切まで。
東京ドームのなんと220個分もありました。
一つの町のようでした。


鉄の原料はは鉄鉱石と石炭。
100万トンの鉄鉱石が積まれていました。
そして高炉へ運び石炭を混ぜて銑鉄をつくります。

できた銑鉄をトーピドカーで転炉へ運び不純物を取り除きます。
脱硫をするんですね。
モニターを見ながら操作をする熟練の技術が必要です。

最後は圧延をして鉄板が出来上がり。
港から輸出されていきます。


さらに、旧新日鉄と旧住友金属が新日鐵住金に合併したことで鉄道の技術が上がると期待されています。

旧新日鉄はレールを、旧住友金属は車輪を100年以上も製造していました。
車輪とレールをがそれぞれ堅くなってしまうとお互いを傷めつけてしまいます。
それぞれの技術を調整して良い車輪とレールを作れるようになったのです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。