SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー10月31日自転車ウォーズ2021

2021日10月24日(日)のがっちりマンデー は 、 自転車ウォーズ2021 でした。
ゲストは、森永卓郎、武田真治でした。


パナソニックサイクルテック

自転車で369億円の売り上げを記録しました。
電動アシスト自転車では、国内シェア46%です。
2002年にリチウム電池を搭載し、電池が小さくアシスト時間が長い電動アシスト自転車を発売し爆発的に売れ始めました。
しかも自社で手作業で生産しています。

ビビ・L・押し歩き

押し歩きもアシストしてくれます。
歩道橋を登るのも楽になります。




Amazonで見てみる・・

Panasonic(パナソニック) 2020年モデル ビビ・L 26インチ BE-ELL632 電動アシスト自転車 専用充電器付




glafiti

折りたたみの電動バイクです。
自転車としてもバイクとしても使える二刀流です。
バイクの時は時速30kmまででます。
バイクに一度も乗ったことのないユーザーをターゲットにしました。
ナンバーを隠すとバイクの電源が入らない仕組みになっています。



OGK オージーケー技研

自転車のかごを作っている会社で、自転車用チャイルドシートで国内シェア7割です。
樹脂で作ったチャイルドシートを売り出しましたが、最初は強度を心配されて売れませんでした。
90%の衝撃を吸収するヘッドレストをつけたところ大人気になりトップに躍り出ました。
リヤチャイルドシート グランディアプラス は大人気商品です。







ZWIFT(ズイフト)

マシンをセットするだけで自宅にいながらサイクリングができます。
遠くの人と一緒にサイクリングができる最先端インドアサイクリングアプリです。
月額1650円です。
自転車を乗せるローラー台を購入して自宅に置き、自転車のスピードを感知するセンサーを置けばOK。


バイクトレーナー に自転車を載せて室内でサイクリングが楽しめます。
ツールドフランス、火山コースなどいろいろなところを走れます。




Amazonで見てみる・・

WAHOO(ワフー) KICKR(キッカー)AXIS FEET ダイレクトドライブ式スマートバイクトレーナー(ZWIFT連動可) WFBKTR120




森永卓郎CM2のあとでは、ブリジストンワゴン(3段シフト)でした。
重いものが運べて倒れないそうです。




がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー10月24日儲かる当たるビジネス

2021日10月24日(日)のがっちりマンデー は 、 儲かる当たるビジネス でした。
ゲストは、森永卓郎、天海祐希 でした。

ザッパラス

タロット占いのアプリや、島田秀平の手相の占いなどを手掛けています。
月額330円から利用できるネット占いサイトを開発・運営しています。
350もあり、100万人以上が利用しています。
売り上げは48億円。
当たるうえでカウンセリング能力を重視して占い師をスカウトしています。

暮れの酉 さんは帝王と言われ大阪ミナミに君臨して18年間NO1です。

ザッパラスは企業向けに占いを提供しています。
雑誌に載っている占いです。
また、占いを通して生年月日を収集してマーケッティング情報として販売してます。

ウェザーニューズ

天気予報のビジネスです。
年商188億円です。
月額360円で使い放題の「ウェザーニュース。でがっちり。
3000万ダウンロード。
昨年の予報的中率94%です。
気象庁は80%台なので驚異的です。

秘密は観測機にありました。
アメダスが1300か所なのに、ウェザーニュースの観測機は13000か所もあるのです。
無料で見られるのは1時間だけで、その先27時間は月額330円必要なのです。
うまくやっていますね!


HIROTSUバイオサイエンス

N-NOSE

がん検診を線虫が行います。
尿の中のがんの臭いを嗅覚が発達している線虫が行うのです。
がんの臭いが好きな線虫がいるのです。
15種類のがんに対応にしていて、精度は86.3%です。
現在30億円の売り上げです。

尿を入れて送るだけで、6~8sひゅう間で
病院だと10万円ほどかかりますが、N-NOSEなら1万2500円です。
膵臓がんを検知する線虫の実用化も来年に迫っています。

がん検診は、線虫のしごと 精度は9割「生物診断」が命を救う (光文社新書)




森永卓郎CM2のあとで は、老後の資金がありません でした。





がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー10月17日 儲かるイス

2021日10月17日(日)のがっちりマンデー は 、儲かるイス でした。
ゲストは、森永卓郎、山口智充 でした。

BRIDE ブリッド  リクライニングシート

スポーツカー用のシートメーカーの椅子ですが、ゲーミングチェアとしておうち時間で活躍しています。レーサー用のイスで国内8割のシェアを占めるブリッドがデスクワークでもバカ売れです。
腰がしっかりサポートされて違和感なく座れるそうです。
背もたれが頭の上に合って、腰もしっかりサイドからサポートされます。

ボディーにに被せるシートは防弾チョッキに使われるアラミド繊維です。
さらに、ガラス繊維と樹脂を混ぜた塗料で4層に塗り固めて頑丈に仕上げます。
とにかく頑丈に作っています。

ユーロスター2





LABOTO バッグインチェアー

カフェ用の椅子です。
荷物が背中に置けるバッグインチェアーです。
座面と背もたれの間に14cmの隙間があり、ドトールでも採用されています。




オフィスチェア コクヨ イング

コクヨが作った1年で1万脚も売れた「イング」は、重力コアでゆらゆら揺れます。
縦にも横にも360度揺れ、体が固まらないように工夫されています。
それぞれの人のS字ラインに合わせて楽な姿勢で座ることができます。
バネがなく、支柱をブランコにして重力で動いています。




Amazonで見てみる・・

コクヨ イング イス ライトオリーブ メッシュタイプ デスクチェア 事務椅子 座面が360°動く椅子 CR-GW3403E1G4Q4-W 【ラクラク納品サービス】




ララコチェア

二重のスプリングが内蔵されていて浮遊しているような座り心地です。
赤ちゃんの寝かしつけがスムーズになります。
縦の浮遊する揺れが赤ちゃんの寝かせつけに効果があります。
真っすぐ上下でないとビヨンビヨンしないので老人ホームでも売れ始めているそうです。





森永卓郎CM2のあとで は、アトリエケー アグチェル でした。
お尻につけると農作業がとても楽になります。





がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー10月3日 あやしいフランチャイズ

2021日10月3日(日)のがっちりマンデー は 、あやしいフランチャイズ でした。
ゲストは、森永卓郎、はるな愛 でした。

丼丸


株式会社ササフネが運営する丼丸は全国に370店舗。
70種類以上のメニューの海鮮丼を提供しています。
安くてうまいのが丼丸でした。
マグロ丼は540円。
ネタを載せるだけ、テイクアウトだけなので1人で店を切り盛りしてコストカットできています。
年間売り上げは100億円。

しかもフランチャイズが緩く、店名に丼丸が入っていれば名前を自由に使え、メニューも自由です。
ロイヤリティーも月3万円だけです。





デリステーション

ゴーストレストランをウィアーズが運営しています。
30のブランドの中から、オーナーは5つのブランドを選んでテイクアウトの食事を作ります。
複数のブランドを1つのお店で作ると食材ロスもなくなり儲かるのです。
複数のブランドを持っていればデリバリーでの表示数も増えます。


BIGOLI

ジェイ・イシカワが運営しているのがボロネーゼの専門店。
ボロネーゼのライセンスだけを売っていて、居酒屋などにBIGOLIのボロネーゼのメニューが並びます。
本場のボロネーゼをそれぞれのお店で作るのはとても大変。
そこで、ジェイ・イシカワが大量に作って提供しているのです。

BIGOLI ビゴリ のボロネーゼは、お店に行かなくても 楽天やAmazonで手に入るので、おうちでも楽しめます・・




Amazonで見てみる・・

BIGOLI ビゴリ パスタ ( 太麺 生パスタ )と ボロネーゼ ソース ( 無添加 ) セット 【 業務用 冷凍便】




森永卓郎CM2のあとで は、便利屋本舗 でした。
初期費用が33万円、月間ロイヤリティーが3万円なので、たとえ失敗しても大けがしないのだそうです。



がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー10月3日 儲かる!中国生まれ日本育ち

2021日10月3日(日)のがっちりマンデー は 、儲かる!中国生まれ日本育ち でした。
ゲストは、森永卓郎、王林 でした。

傘シェアサービス アイカサ

新宿駅を取材すると、傘のシェサービスがありました。
急に雨が降ってきたときに傘が簡単に安く借りられます。
専用アプリをダウンロードして、カメラでQRコードを読み込ませると1日70円(24時間)から借りられます。1月の上限は420円です。500円のコンビニの傘より便利です。
しかも、4000円相当の傘を使っています。
傘の部分に広告を入れて企業とコラボしていますさらに、1月4,000円の利用料をもらっています。
どこでも返せて便利です。



ANKER

中国発のスマホ充電器やケーブルを作る会社です。
かゆいところに手が届く製品だそうです。
例えば、ケーブルの付け根を磁石でくっつけてくれる、ケーブル。





Amazonで見てみる・・

Anker Magnetic Cable Holder マグネット式 ケーブルホルダー ライトニングケーブル USB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 (ブルー)




Anker PowerPort Strip PD6

差込口の向きや間隔が変わることでぶつかりません。




Amazonで見てみる・・

Anker PowerPort Strip PD 6(USBタップ 電源タップ コンセント差込口 6口 USB-C 1ポート USB-A 2ポート 延長コード 2m)【PSE技術基準適合 / USB Power Delivery対応 / ほこり防止シャッター】




Anker PowerLineⅢ Flow USB-Cライトニングケーブル0.9m

外側にシリコンを釣っていて絡まないライトニングケーブルです。

Anker PowerLine Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル MFi認証 Anker絡まないケーブル USB PD対応 シリコン素材採用 iPhone 13 / 13 mini / 13 Pro / 13 Pro Max / 12 各種対応 (0.9m クラウドホワイト)




Anker PowerLine Play 180ライトニングケーブル0.9m

先端を曲げてあるので、ひっかからないケーブルです。
ゲームをするときに便利です。




Amazonで見てみる・・

Anker PowerLine Play 180 ライトニングケーブル MFi認証 iPhone 12 / 12 Pro / 11 / SE(第2世代) iPad 各種対応 (0.9m ブラック)





スマホ充電器も・・





iFLY TEK(アイフライテック)

ボイター

人が喋った言葉をテキストに変換できる専用マシーンです。
内容を理解し言葉を修正して正確に文字化します。
文字化もとても早く正確です。
複数の人の会話でも文字にできるよう高性能マイクを使って工夫しています。





森永卓郎CM2のあとで は、SHOWROOM でした。
ライブ配信プラットフォームです。



がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー9月26日「家電業界」の最新儲かりキーワード

2021日9月26日(日)のがっちりマンデー は 、「家電業界」の最新儲かりキーワード でした。
ゲストは、森永卓郎、本田武史 でした。


本田武史がお勧めなのが エアドッグX5s でした。
フィルターが洗える空気清浄機です。




ライソン秒速トースター

400度の高熱で、58秒で焼きあげます。





アラジン グラファイトグリル&トースター

トーストだけでなく、ご飯も炊けてしまいます。







テスコム低温コンベクションオーブン TSF601

コンベクションオーブンは、ヒーターで温め温風を吹き付けて食材に火を通します。
テスコムのドライヤーの技術が生かされています。
低温・長時間調理が可能なオーブンです。
35度から温められるので、温泉卵、ジャーキーもドライフルーツも作れます。
ジップロックに入れてローストビーフも作れます。

オーバーシュートをおこさないようにヒーターのオン、オフを調整しています。
ヘアアイロンの温度設定技術を応用していました。





日立スマートストッカーRーKC11R

重さをはかるセンサーでストックを管理し、ネットで注文するよう教えてくれます。






タイガー 圧力IHジャー炊飯器 JPA-X100

お米のストックを管理し、お米の発注までしてくれます。


LOAD&ROAD teploティーポット

飲む人の体調や気分に合わせて最適な状態のお茶を淹れるティーポットです。
スマホのアプリで、どんな気分になりたいか、を選ぶんで指をポットのセンサーに当ていると、脈拍、室温、指の温度、湿度、騒音レベルが計測され飲む人の状況や環境を計ります。
その状態によって茶の温度と抽出時間を調節します。
アプリには日本茶、紅茶、中国茶、台湾茶など、20種類のteplo公式茶葉が登録されています。


三菱 ブレッドオーブンTO-ST1-T

一枚焼きのトースターです。





食器洗い乾燥機Jame SDW-J5L

一人用の食器洗い乾燥機です。




一人deカラオケDX

音漏れを防いで一人でカラオケができます。






ドウシシャ 折りたためる洗濯機

折りたためる洗濯機です。
折りたたんで縦置きもできるので収納場所に困りません。
マスク、布巾、ペット服などを毎日洗いたい人に人気です。
8秒回転の4秒休みにするとちょうどいい水の回転になり、小型のモーターでもきれいに洗濯できるような洗濯機になりました。
すすぎはカップ焼きそばの水切りのようにします。
キャンプや出張にもっていく人も多いそうです。

TPEという素材が使われていて柔らかいのに壊れにくいので畳んだり伸ばしたりしても大丈夫だそうです。




Amazonで見てみる・・

ドウシシャ 折りたためる洗濯機 小型 ミニ マスク洗濯 ホワイト




森永卓郎CM2のあとで は、レコルト プレスサンドメーカープラッド でした。
自動的にスマイル柄になります。





がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー9月19日沸騰!レモンバブル

2021日9月19日(日)のがっちりマンデー は 、沸騰!レモンバブル でした。

ゲストは、森永卓郎さん、高橋真麻さんでした。
今、レモンバブルが来ています。
今朝がっちりマンデーで取り上げられた、レモンの儲かりをまとめました。

6年前ぐらいからレモンサワーが右肩上がりで売れています。

檸檬堂

2019年に発売。
2020年に1億9000万缶売れたレモンサワーで、シェアNo.1。
コカ・コーラが作りました。
コカ・コーラが世界でアルコールを発売しているのは日本だけです。
5種類のレモンサワーを売ることにしたのです。
九州の前割焼酎をヒントにまろやかなレモンサワーにしました。
皮ごとお酒につけておいて、それから炭酸を加えました。




Amazonで見てみる・・

檸檬堂 定番レモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]




瀬戸内レモンが今大人気で、瀬戸内レモンを使った商品が目白押しです。
広島県で2012年に「おしい広島レモン」としてキャンペーンを始め、瀬戸内レモンが一躍有名になりました。
年間1,000万円以上も売り上げている農家もあるそうです。
瀬戸内というネーミングもよかったようです。





イカ天瀬戸内れもん味

広島のまるか食品が作っています。
年間7億円も売り上げています。





Amazonで見てみる・・

まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味 80g×12袋




レモンカシュー





ポッカサッポロ

ポッカサッポロでは、レモン関連商品が290億円も売れていました。
レモンの皮も商品にしています。
ポッカは、熱をわずかに発生させるだけの殺菌法で風味を失わないように工夫していました。

ポッカレモンパルプリッチ 

レモンのつぶつぶ果肉が入っています。
生絞りレモンサワーや生絞りレモンスカッシュが作れます。




Amazonで見てみる・・

【ポッカ】パルプリッチレモン1L




森永卓郎CM2のあとで は、関東・栃木レモン でした。
ただし、無果汁でした。




がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(1) 

がっちりマンデー8月29日儲かる地元アイス

2021日8月29日(日)のがっちりマンデー は 、でした。

ゲストは、森永卓郎さん、川島 明(麒麟)さんでした。



北海道のコンビニでしか買えない「北海道メロンソフト」

セイコーマート で売られています。
年間260万個売れていて、道民の2人に1人が食べています。
メロンがめちゃくちゃ濃厚です。
メロン農家から規格外の売り物にならないメロンをセイコーマートの配送網を使って集めて作っています。メロンの果汁は8%がベストなんだとか。


ふるさと納税すれば、北海道メロンソフトが送られてきます・・










年間1000万本を売る「551蓬莱」のアイスキャンデー

1番人気は「フルーツ味」
みかん、イチゴ、パインが入っています。
年間1,000万本売り上げています。
フルーツを均等に入れるのにおばちゃんたちが手作業で機械に入れていました。
しかも出来立てを配送していました。
コストが高くても値段が130円で同じなので一番人気なのです。
さすが大阪人。






新潟のソウルアイス「もも太郎」(セイヒョー)

もも太郎なのになぜかイチゴ味です。
新潟県だけで300万本売れています。
お祭りで、桃の型に氷を固めてイチゴシロップをかけて売っていたのが始まりです。
セイヒョーは製氷の会社なので、氷の質感が異なるそうです。
コーティングがなく周りもザクザクなのが他の会社と異なっていました。
カチカチ&サクサクです。





森永卓郎CM2のあとで は、高知の アイスクリン でした。





がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー8月22日 有名人がCMに出てるけど よくわからない会社!

2021日8月22日(日)のがっちりマンデー は 、 有名人がCMに出てるけど よくわからない会社!でした。
ゲストは、森永卓郎さん、カズレーザー(メイプル超合金)さんでした。

AGC

2018年に旭硝子からAGCに社名変更しました。
ガラスだけでなく下記のようないろいろな素材を作っています。

・エチレンテトラフルオロエチレン共重合体
 羽田空港やドイツのサッカー場などで使われているフィルムです。
・重曹
・メタサーフェスレンズ
 ドコモと共同開発しました。
 これを窓に貼ると5Gの電波が入ってきます。

・アルカリアルミノシリケートガラス
 スマトフォン用のカバーガラスです。
 強くて割れにくくなっています。




・プロピレンオキサイド
・フルオエオエチレン
・ポリエーテルポリオード
・ハイドロフルオロオレフィン
・アモルファスフッ素樹脂
・エピクロロヒドリン


エクスコムグローバル

にしたんクリニック のマネジメントをやっていて、にしたんクリニックPCR検査 を手掛けています。元々は、イモトのWiFiをやっていましたが、コロナで大ピンチに。
WiFiがほぼゼロになり、98%減になってしまいました。
そこでPCR検査に舵を切りました。わずか1か月で発売に。
イモトのWiFiのノウハウとコールセンターがあったのです。
売り上げは、イモトのWiFiの1.8倍にもなりました。





バイトル

ディップが運営しているアルバイトの求人サイトです。
昨年の売り上げが324億円でした。
2002年にいち早く、Webに求人を切り替えたのです。
職場の様子がわかる動画が見れるのが好評です。
仕事の様子や先輩の声が聴けます。
動画の制作もバイトルがやってくれます。


森永卓郎CN2のあとでは、SATORI でした。MAツール(お客になりそうなユーザーを探して商売につなげる会社)です。

がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

がっちりマンデー8月15日 まさかの東京ビジネス

2021日8月15日(日)のがっちりマンデー は 、まさかの東京ビジネス でした。
ゲストは、東京03飯塚悟史、森永卓郎 でした。

東京港醸造

東京港醸造は、東京23区唯一の酒蔵です。
実は、東京のど真ん中が酒造りに適しているそうです。
ビルの谷間で日が当たらないのがメリットです。
狭い場所を生かして一年中酒造りをしていて、フレッシュなお酒を出荷しています。
また、東京の水道水を使っていて、鉄やマンガンを含まない水質は、酒どころである京都・伏見に近い中軟水なんだそうです。
日比谷公園のハチから採取した酵母を使っています。

「江戸開城(All Toky)」が人気です。




日本HP 東京ファクトリー&ロジスティックスパーク


日本HP  のパソコンを注文生産しています。
東京でパソコンを作るとすぐに出荷でき、運搬費もかからなくていいそうです。
優秀な人材も集めやすいのです。

東京でパソコンを作るようになって市場シェアが4倍になりました。





株式会社山武師

あきる野市で、林業をやっていました。
実は、東京の4割は森林です。
市や山主産から木材の伐採や森林整備を請け負っていました。


森永卓郎 CM2のあとでは、東京ビーフ でした。
多摩地区で作られた、年間50頭ぐらいしか出荷されていない幻の黒毛和牛です。


がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 
アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。