SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー6月27日がっちり100周年企業

2021日6月27日(日)のがっちりマンデー は 、儲かる100周年企業特集。
ゲストは、森永卓郎、オアシス でした。

ハリオ

日本で唯一の国内ガラス製造メーカーです。
理化学用のメーカーですが、1960年に麦茶のガラスポットを発売しバカ売れしました。
ビーカー、フラスコなどの理化学用のガラス製品は今も職人が手作業で作っていました。
ハリオの麦茶ポットには製造する機械に秘密が。
職人さんが作る技術を忠実に再現しています。






コーヒーサイフォンづくりで難しいのがフラスコをつなぐことでした。
これも職人さんの技術を機械化していました。


コーヒードリッパーV60

らせん状の溝でコーヒーを最適の時間でドリップすることができます。





サクラクレパス

サクラクレパスは、世界で初めてクレパスを開発しました。
亜油絵のように書け世界に広まりました。
700もの色を用意していました。
クーピーペンシルには秘密が、色材研究の成果だそうです。





三立製菓

100年前は、金平糖のメーカーでした。
今や、かにぱん や 源氏パイ でおなじみ。
お客さんからの意見を取り入れて、小さなヒットをコツコツとロングセラーにしました。
色々な製品は出していませんが地味な改良でがっちりです。








森永卓郎CM2のあとで は、釣り具のシマノでした。
シマノは、自転車のホイールを国産で初めて開発しました。






がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。