SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー3月7日 おらが市町村こそ輝くNo.1!

2021日3月7日(日)のがっちりマンデー は おらが市町村こそ輝くNo.1!
ゲストは、森永卓郎さん、勝俣州和さん



・スリッパNo.1の町・山形県河北町には2万円の超高級スリッパ

 河北町のスリッパの国内シェア40%です。
 草履の圧搾で有名だった河北町が時代の流れでスリッパを作るようになりました。

タカナシスリッパ

手作りで内側は小さなカーブ、外側はカーブが大きいスリッパを作っています。





阿部産業

KINU HAKI

1足2万円なのに、注文殺到で数か月待ちだそうです。
KINUHAKいは、作り方が独特です。
米沢織を使用し、台形になるように整形し手縫いをしてアイロンがけをしています。






・大阪市と堺市に挟まれた小さな町・松原市で作られる金網は1万3千本の糸を手作業で作っています。

東田金網

オーダーメード金網を作っています。
金網職人が集まっているのでどんな注文にも応じられるそうです。


松藤金網

金網を作る器械を作っています。


マツバラ金網

ハイメッシュ

0.035ミリのステンレス線でできています。
ハイメッシュは自動車のエンジンやパワーステアリングなどのろ過に使われています。



・香川県東かがわ市はなんとお坊さんの「駆け落ち」がキッカケで「手袋」の国内シェア9割の町です。

国産手袋の90%が東かがわ市で作られています。


福田手袋

婦人用のファッション手袋がっちり。
手作業で作られています。
手袋は5つのパーツから立体的に織らなければなりません。
縫いしろは2mmで熟練の技が必要です。






スワニー

スワニーは、スポーツ用の手袋でがっちり。
アメリカで7年連続で売り上げNo.1です。
スキー手袋は、48パーツもあります。
スワニーのスキー手袋は関節がある手袋です。





森永卓郎CM2のあとで は、草加市 の 地球儀でした。
渡辺教具製作所は地球儀でがっちりです。

がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。