SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー3月4日 おらが県こそ輝くNo1青森県

2018日3月4日(日)のがっちりマンデー は おらが県こそ輝くNo1青森県 でした。
ゲストは、森永卓郎さん、田中義剛さん でした。
田中義剛さんは、青森県八戸市出身です。

青森県はりんごとマグロだけではありませんでした。


株式会社マルハニチロ北日本 青森工場

青森県はさば缶の生産が日本一です。
年間生産シェア47.8%です。

サバの漁獲量量は現在全国8位ですが、明治時代には八戸漁港にたくさんのサバが水揚げされたが、冷蔵技術がないため、缶詰にしたのだそうです。
サバ缶は見た目が大切。
溝江さんは身を缶に縦に入れスペシャリストでした。
年間売り上げは、63億円でした。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルハ さば水煮 190g 1缶 150円【 缶詰 鯖缶 】
価格:162円(税込、送料別) (2018/3/4時点)




Amazonで見てみる・・・

楽器・音響機器 の優れたセレクションでオンラインショッピング。






アツギむつナイロン

青森県はストッキング生産量が日本一です。
年間売り上げ52億円。
ATSUGI(アツギ)は、昭和41年 ストッキングの増産のため、青森 県むつ市に アツギむつナイロン を設立。昭和43年 パンティストッキングの製造販売開始しました。

ATSUGI(アツギ)は、ストッキングの品ぞろえの豊富さで人気です。
ストッキングの糸は、伸びちじみするポリウレタンの糸に、ナイロンの糸を巻き付けて製造しています。特殊な技術で製造していました。
片足ずつ作り両足を縫い上げて染色して、プレス加工して完成です。
アツギの年間売り上げは190億円以上。







Amazonで見てみる・・・

Amazon.co.jp: (アツギ)ATSUGI ストッキング




ニッコーム株式会社

三沢市 にある
産業用提携器 パワーフィルムレジスター は、国内シェア100%です。
産業用提携器は、電気を熱に変えて取り除く機器です。
新幹線や電気自動車にも使われていました。

工場では、情勢従業員たちが異なった素材を手作業で貼り合わせて産業用提携器を製造していました。


森永卓郎 CM2の後で は、 黒にんにく  でした。
森永さんによると、ニンニクを発酵させると黒にんにくになるそうです。




Amazonで見てみる・・・ 

Amazon.co.jp: 青森黒にんにく







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。