SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー7月16日 旭酒造:獺祭(だっさい)

2017日7月16日(日)のがっちりマンデー は  蔵元・旭酒造 でした。

ゲストは、旭酒造株式会社 会長 桜井博志さん でした。

獺祭(だっさい)で有名な山口県岩国市の 旭酒造株式会社です。
獺祭(だっさい)は、オバマさんに安倍首相がプレゼントしたことでも有名ですね。
獺祭(だっさい)は、年間108億円も売れているんです。

旭酒造の 酒蔵 は12階建てです。
近代的な工場で科学的に死蔵していました。
獺祭(だっさい)の精米は、23%まで削って精米していました。
外側の油脂やたんぱく質を徹底的に取り除いているので、独特のすっきりした味になるそうです。

さらに、朝日酒造には 杜氏さんがいないんです。
データに基づいて科学的に作っています。
酒米の乾燥も計量してタイミングを見ていました。

麹菌を撒いたら従業員の方たちは空気を動かさないように5分間動かないでいました。

温度や、アルコール度数、アミノ酸料などを科学的に管理していました。
杜氏のカンに任せない常識を覆すデータ主義で澄んだ美味しい味を引き出していたのです。

さらに、このデータを管理しているは酒造りの経験がない近所のパートのおばちゃんたちでした。
へたに経験があるとデータをひいき目に見てしまうからだそうです。
びっくりですね。


売り方もちょっと変わっていて、問屋さんを通さず、古い獺祭が売られていないのかチェックしたりして売り方にもこだわっていました。美味しい状態をキープできないお店からは商品を引き上げることもあるそうです。




獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml




逆境経営―――山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法



CM2の後で は、 獺祭(だっさい)3種類をセット のプレゼント でした。
50名にプレゼント 0180-999-915 7月18日火曜日まで



がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。