SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー3月12日 儲かる村立・町立ビジネス

2017日3月12日(日)のがっちりマンデー は  儲かる村立・町立ビジネス でした。

ゲストは、森永卓郎さん、IKKOさん でした。


島根県邑南町

邑南町は、過疎化と高齢化が進む、1万1千人の小さな町でした。
里山イタリアンAJIKURA
 を作りました。

予約制でコース料理を提供しています。
95%が邑南町で採れた食材を提供しています。
チョウザメを飼育し、キャビアも商品化しています。

島根県邑南町には、耕すシェフ研修制度 もありました。
飲食店の起業を目指す人を募集しています。
給料16万円ももらえます。
ただし、邑南町でお店を出すのが条件です。





栃木県茂木町 美土里たい肥

お年寄りが山の斜面で落ち葉を拾っていました。
茂木町は20kgの落ち葉を400円で買い取ってくれます。
茂木町は、この落ち葉を元に町の美土里館で 美土里たい肥 にしています。

年間売り上げは、1200万円ですが、牛糞をたい肥として処理できるので経費が8000万円削減できています。








音威子府村 おとこう

人口が800名を切っています。
通称おとこう、 北海道おといねっぷ美術工芸高校 が救世主でした。
生徒全員が音威子府村以外の出身ででした。
工芸コースと美術コースがあります。
個性的な学校を作ることで村の存亡を救ったのです。
人口の2割が学校関係者です。
卒業生の移住も実現しています。


森永卓郎CM②の後で は、 群馬県昭和町 昭和の湯
 でした。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。