SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー12月11日共同研究でがっちり

2016年12月11日(日)のがっちりマンデー は,  共同研究でがっちり でした。
産学連携でがっちりなのでした。

ゲストは、森永卓郎、菊川 怜 でした。

岐阜県下呂の山奥で共同研究で「マンナン工房ひだ」ががっちり。
こんにゃく畑ではないんですが、こんにゃくの製造販売の会社です。
岐阜大学応用生物科学部と共同研究しました。

冷凍してもおいしいこんにゃく「冷凍耐性こんにゃく」でした。
解凍しても普通のこんにゃくでした。
いろんなメーカーから問い合わせが殺到しています。

下記の製品には「冷凍耐性こんにゃく」が入っていました・・・




LIXIL リクシル

東北大学工学部と共同研究しました。
ゼロエネルギートイレZでした。
トイレで流れる水力発電で照明をつけていました。
0.15W で点灯するLEDも開発しました。


日建工学

味の素と徳島大学ロ工学部とコラボして、アミノ酸入りコンクリートブロックを開発しました。
アミノ酸入りコンクリートブロックはアミノ酸が染み出し海藻など植物がブロックにつくのです。


2016年12月11日の森永卓郎CM2の後では、ジャパンディスプレーと慶応大学の共同研究の
フォトニクスポリマー技術によるディスプレーでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。