SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

がっちりマンデー12月21日2.5等立地の儲かり店

2014年12月21日の がっちりマンデー は、 『月刊食堂』通山編集長が教える儲かり店!2.5等立地の儲かり店 でした。

2.5等立地 とは?
1等地は駅の近く。2等地はそこから200mぐらいのところ。
2.5等立地はその中間でぎりぎりに儲かるところという意味だそうです。

まずは、千代田区神田のヴィノシティへ。
駅から5分ほどですが家賃が4分の1.
その秘密は店舗が地下にあったのです。

ところが満席。
100本以上のワインに、1皿1000円のフォアグラ
18坪35席で750~800万円ぐらいの儲かりだそうです。
その秘密はカフェ・ベローチェが地上にあるからだそうです。
通山編集長は、カフェ・ベローチェ立地と言っているそうです。
さらに、オフィスビルしかない飲食店の空白地でした。

ヴィノシティ
http://charpente.jp/vinosity/









石神井公園 ピッツェリア・ジターリア・フィリッポ 

石神井公園の反対側の閑散とした通りなのに大盛況。
実は、ここが地域住民、特に奥様のの抜け道になっていました。
さらに、開店前奥様達が立ち寄りそうなところへあいさつ回りをして噂を広めたのです。

ピッツェリア・ジターリア・フィリッポ
https://ja-jp.facebook.com/PizzeriaGtaliaDaFilippo








博多 地球屋

建物と建物の隙間が入口のお店です。
坪単価はなんと5,000円。

ところがそんな2.5等地が満席の大盛況。
地球屋は、ギリシャ料理や韓国料理など50カ国以上の料理を提供する多国籍料理のお店でした。

地球屋のがっちりの秘密は、接客力を高めているからだそうです。
駅から遠いのでお客との距離を近付けているんです。
初めて来たお客さんと名刺交換をしていました。
注文を取ったらお客さんの名前で呼んでいるんです。
後で葉書きを手書きで出すそうです。
会社に葉書きを送るので会社で広告ができてしまうのです。

2.5等地なのに最高月商六百万円だったそうです。

地球屋
http://www.chikyuya-honten.com/access.html





横浜光沢下町駅
そこに衝撃の儲かり店が・・・

なんじゃもんじゃカフェ

なんとツリーハウスでした。
女性で満席でした。
屋根裏席まで満席。
長蛇の列までできていました。

立地の悪さが人気の秘密でした。

でも、1月の中旬まで休業。
実は、木が生長するので成長に合わせて改修しなければならないのです。

なんじゃもんじゃカフェ
http://nanjya.jp/cafe/

今日の森永さんのCM2の後で・・・
次に来る2.5等立地の儲かり店は、ひな野
旬の食材を使ったヘルシー料理の専門店でした。

旬菜食健 ひな野
http://www.hinano-net.jp/


  











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルダラクリーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。